よくある質問

Q.それぞれのコースにはどのような違いがありますか?
A.おばんざい入門コースは初心者向けにお料理の基礎をお教えするコース、おばんざいコースは料理のレパートリーを増やしたり応用を学ぶコースです。また、プライベートコースではあらゆるレベルの方を対象に仲間内だけでのレッスンを開講させていただいております。

Q.入会するにはどのような手続きが必要ですか?
A.一度体験レッスンをご受講いただいて当教室のポリシーなどに納得いただいた上で、入会申込書をお書きください。その際に入会金12,000円を申し受けます。また、体験当日にご入会いただいた方の入会金は10,000円です。

Q.月1回以上受講したいのですが可能ですか?
A.各コースの献立は月替わりとなりますが、2度目以降の受講も可能です。コース外にも、会員の方ならどなたでも受講できる月替わりの「特別メニュー」や毎月第3日曜日に開催の「京イタリアン」などがございます。

Q.受講する際に必要な持ち物はなんですか?
A.エプロンと手拭きタオルをお持ちください。写真を撮りたい方はスマートフォンやカメラなどお持ちください。

Q.ネイルをしたままでの授業の参加は可能でしょうか?
A.はがれて料理に混入したり、他のお客様がご不快にならない程度であれば問題ありません。

Q.環境が変わり、しばらく通えそうにありません。期間が空いてもまた受講できますか?
A.当教室にご入会いただいた方は永久会員の扱いとなりますので、またご都合の宜しい時からお戻りいただけます。

Q.前払金などが必要ですか?
A.レッスンは全て1回ずつのお支払いなので、必要ありません。

Q.子供と一緒に習いたいのですが可能でしょうか?
A.お子様の年齢や経験によります。体験時に講師にご相談ください。

Q.友達と一緒に習いたいのですが可能でしょうか?
A.可能です。

Q.食物アレルギーがあるのですが、ご対応いただけるのでしょうか?
A.レッスンのお申し込み時にお申し出ください。出来る限りの対応はさせていただきます。

Q.まずは見学してみたいのですが可能でしょうか?
A.可能です。「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

Q.1回のレッスンの流れと所要時間について教えてください。
A.約2時間半~3時間程度の中で、約20分が講師のお話、約100分が調理、約30分がお食事の時間となります。

Q.遅刻や早退は可能ですか?
A.あらかじめお申し出いただければ大丈夫ですが、その分の割引やご返金には対応いたしかねますこと、ご了承ください。

Q.中高年でも大丈夫ですか?
A.歓迎いたします。老若男女色々な方がいらっしゃり、定年後に料理をゼロから始めた男性の会員様もおられます。

Q.男性なのですが、浮いてしまいませんか?
A.男性の会員様もいらっしゃいますので、楽しんでいただけるかと思います。

Q.1人で参加しても大丈夫でしょうか?
A.1人で参加される方が半数以上ですので、ご安心ください。

Q.全く料理をしたことがなく不安なのですが大丈夫でしょうか?
A.体験レッスンやおばんざい入門コースでは包丁の握り方から優しくお教えしますので、ご安心ください。

Q.包丁を持ったこともほとんどないのですが、入会は可能でしょうか?
A.過去にも包丁を持ったことのない方が数多く受講されています。中にはゼロから始めて今や飲食店で調理の担当に就くまでになった方もいらっしゃいます。

Q.作った料理を持ち帰ることはできますか?
A.お持ち帰り用のプラスチックパックがございます。レッスンの際に講師までお申し出ください。ただし、季節や料理によってはご対応できかねるものもございますので、ご了承ください。

Q.カメラで料理を撮影することは可能ですか?
A.可能です。教室内には写真撮影用のセットも設けておりますので、ご活用ください。

Q.教わったレシピをブログやSNSに載せても大丈夫でしょうか?
A.レシピの転載は不可となっていますので、ご遠慮ください。ただし、作った料理の写真をアップしていただくのは大歓迎です。

Q.受講料の他にかかる費用や、購入が必要なものはありますか?
A.入会金と受講料以外の費用や購入物はございません。ただし、別途イベントなどに参加される場合には参加費用がかかります。

Q.グループレッスンはどのような規模でしょうか?
A.同じ回にご予約いただいた方で一緒にご受講いただきます。体験レッスンは1~6名、おばんざい入門コースは1~8名、おばんざいコースは3~8名での受講となります。

Q.入会可能な時期は決まっていますか?
A.入会は随時可能中です。

Q.先生のレッスン内容をスマホで撮影してもかまいませんか?
A.ご自身で個人の範囲内で撮影・ご活用いただくのは問題ありませんが、ネット上への掲載等はご遠慮ください。

Q.車で通いたいのですが、大丈夫ですか?
A.教室専用の駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用いただく形になります。

Q.自転車で通いたいのですが、駐輪場はありますか?
A.教室前の空きスペースに駐輪いただけます。場所は当日講師にご確認ください。

Q.レッスンの予約はどのようにすればいいですか?
A.当サイトのお問い合わせフォームからお申込みいただけます。「おばんざい入門コースご予約フォーム」、「おばんざいコースご予約フォーム」からそれぞれお申し込みください。

Q.予約をキャンセルするにはどのようにすればいいですか?
A.メールもしくはお電話にて、直接担当講師までご連絡ください。

Q.先生にレッスン後日質問がしたいのですが可能でしょうか?
A.メール等で講師までご連絡ください。

Q.退会したら入会金は返金されますか?
A.当教室への入会は永久会員扱いとなりますので、退会はございません。よって入会金の返金もございませんので、ご了承ください。



その他のお問い合わせは各お問い合わせフォームよりお送りください。

1)おばんざい入門コース
2)おばんざいコース
3)体験レッスン・ご旅行の方

お電話は 075-351-4598 にて受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。